やっとつわりが完全に終わった!!

柴のつわり期間は4w6d~17w5d(妊娠2ヶ月~5ヶ月)、トータル13週間(3ヶ月超)でした。

ピークは7w0d~10w1dと10w6d~11w4dの2回ありました(>_<)

 

 

shibainu369.hatenadiary.jp

 

shibainu369.hatenadiary.jp

 

 

長かったです😭

人によって差はあることは分かっていましたが『おおよそ15wまでには治まる人が多い』ということがいろんなサイトなどに書かれていて、それを信じてつわり期間を頑張っていたのです!

特にピークも7w0dからと早めに来たので、つわりの終了も早いと思っていたのです!

なのに15w過ぎてもまだ具合悪いままで、このまま出産まで続くのかと不安になりました😱

途中、体調がいい日もあったりしたのですが次の日には具合が悪くなるなど安定しませんでした⤵️

 

柴のつわりのメインは食べつわりだったのですが、混合といっていいものだったと思います。

 

<初期から最後まで>においつわり

<初期>食べつわり⇒ <ピーク1回目>食べつわり⇒ <ピーク2回目>食べつわり吐きつわり⇒ <ピークアウト>吐きつわり⇒ <後期>食べつわり

 

眠りつわりはありませんでした。

 ピーク時は具合が悪くて寝たきり、寝返りでも吐きそうな感じでした。

食べ物を食べたいとは思いませんでしたが、おにぎりを無理やり食べると少し体調が良くなることが分かっていたので無理やり食べてました🍙

それが食べても具合悪いままで、ただ具合が悪くて吐き気がする吐きつわりに変化しました。

ベッドの横にいつ吐いてもいいようにゴミ箱を置いて備えてました🗑️

吐きつわりに効くと言われるものはいろいろ試しましたが、レモンも梅干しもアイスも炭酸水も何にも効きませんでした🍋

つわりは努力ではどうにもならなかったです…

ただひたすら1日が過ぎるのを横になって堪えるのみです(T_T)

 

ピーク2回目を過ぎるとずっと具合が悪いわけではなく、体調がいい日もたまにありました!

しかし午後から悪化したり、翌日は寝たきりだったり、『つわりが終わったー♪』とぬか喜びしてはがっかりを繰り返しました⤵️

 

本当に何ともなく普通にご飯が食べれるようになったのは17w5dでした。

長かったですが、終わって良かったと本当に思いました✨

出産まで終わらないかもしれないと思うと本当に怖かったです😱