産後1~2ヶ月の体の変化

産後1か月。
多少お腹のブヨブヨ感はおさまりました🤰
でもまだ全然普通のお腹じゃないです💦
まだブヨブヨしてるし、おへそもひっくり返ったまま隆起してます⛰️
すごく変なフォルムのお腹で嫌でした😱
お腹の筋肉が出産で伸びきってて腹筋が全く出来なくなってました❗
2ヶ月経つとようやくブヨブヨ感がなくなり普通の太ったお腹の脂肪の感じになりました。
おへそはまだひっくり返ってますが、出べその隆起もちょっとおさまってきました😌
これからダイエットしなきゃです💦

浮腫は1ヶ月でだいぶ良くなりました。
完全になくなったわけではないですが、キグルミのような足ではなくなり普通に浮腫んだ足です🦶
2ヶ月では出産が原因の浮腫は完全になくなってました✌️
ただ赤ちゃんを抱っこし過ぎでまた浮腫が発生してしまいましたが、産後のようなひどさはないです🆗

恥骨痛は1~2ヶ月では治りませんでした。
片足で立つと股関節が痛く、ズボンや下着を履くときにまだ痛みが出ました😖💥
産後骨盤矯正に通い直してもらいましたが、完全には痛みはとれませんでした😭
どうやら弛んでしまった骨盤周りの筋肉を鍛えて、しっかり骨盤を支えられるようにしないと痛みは引かないみたいです。
ダイエットにストレッチと筋トレもしなきゃです💦

悪露は1ヶ月でだいぶおさまりました🆗
ただ尿漏れは全く良くならず、1ヶ月経っても赤ちゃんを抱っこして立ち上がるときやクシャミしたときは尿漏れしていました😖
2ヶ月経ちようやく尿漏れの回数が減ってきたかな?っ感じです。
これも恥骨痛と同じで骨盤周りの筋肉が伸びたせいなので、ストレッチ&筋トレをしていかなきゃです!

産後は3週間で床上げって聞いていたので、1ヶ月もしたらある程度体は回復するものなのかな~?って思ってたんです🤔
甘かったです(笑)
元から筋肉がなく脂肪が多い&高齢出産&初産婦の柴では1ヶ月での回復なんてあり得ませんでした💦
2ヶ月経ってようやくどうにかなりそうって感じられるぐらいです💦
体重や筋肉が元に戻るのは半年から1年ぐらいかかるのでは((( ;゚Д゚)))?!
怠けると絶対 自然には元に戻らないタイプだと思います(;゜∀゜)