アプリで妊娠管理

書き忘れてましたが、柴は妊娠してからずーっと『トツキトウカ』という妊婦用のアプリを使っています📱

これがなかなかいい♪

妊婦さんの自己管理用のアプリはいろいろあるのですが柴がコレが一番いいなぁと思ったのは、旦那さんと共有出来ることです✨

女性は自分のお腹に赤ちゃんがいるのですから、体調の変化だったり胎動だったり赤ちゃんが自分のお腹の中で育っていくのを感じます👶

でも男性はそうはいかないのかな、と柴は思っていました。
男性の場合は自分の体に変化は起きませんから、体調にも仕事にも影響は出ませんからね。
そーなるとなかなか実感を持つのは難しいのではないかなと🤔

で、このアプリを旦那さんにも入れてもらったのです📱
ざっくりいうと
・妊娠週数がわかる
・その週数の赤ちゃんの一般的な身長がわかる
・ママの体調の変化が分かる(一般的なつわり期間とか)
・パパにしてほしいことが分かる(奥さんのサポートの仕方など)
・検診の予定、結果を書き込めて共有出来る

そもそも妊娠何週目とかって、前回の生理日から数え始めるとか1~7dayじゃなく0~6dayとかややこしいんですよね💦
アプリがないと柴も把握できません😅
でもアプリを開けば1発で分かります!

今が何週目で出産まであと何日で、つわりの期間がどれぐらいでどんな症状があって、安定期はいつからで安産祈願はいつ行くのかなどなど。
つわりの重さや期間は千差万別ですが、旦那さんに説明しなくても一般的な基礎を勝手に学んでいってくれるのです(笑)
すごい便利✨

正直、『今何週?』とか『つわりはいつ終わるの?』とか『今赤ちゃんはどのぐらいのサイズなの?』とか毎回聞かれてたらうんざりしそうだなと思っていたので(笑)

このアプリのお陰で旦那さんも赤ちゃんや柴の体調を把握して『もう3ヶ月かー』とか『つわりは安定期頃には終わるらしいからもうちょっとだよ!』とか『臭いがきついだろうからゴミまとめ、掃除はやっておくね』とか『次の検診は○日だね!』とか自分事として考えて行動してくれていました😌

我が家はアプリで共有はすごくいい妊婦ライフに繋がったので良かったです♪