出産後5ヶ月のからだの変化

出産して5ヶ月。

ようやく安定してきました💦

高齢出産&筋肉がない柴は、なかなか通常モードに戻るまでに時間がかかりました。

 

shibainu369.hatenadiary.jp

 

shibainu369.hatenadiary.jp

 

ざっくりまとめると⬇️

【体重】

産後1ヶ月で臨月から10㎏ほど落ち、それから全く減らないまま5ヶ月。。。

急にお腹が空くようになり、何もしてないのに体重が1kg落ちました😲

子供の体重が増えたから抱っこで筋トレになってる??

 

【妊娠線】

おへそを中心に放射線状に線が入り、両わき腹も重いお腹を支えようとしてびっしり線が入っていました😭

柴の場合は出産中に心拍を計る機械とジェルでかぶれてしまい、その線が真っ赤になり痒くなってしまっていました。

産後1ヶ月ほどで薬のおかげで少しよくなりましたが、赤みはとれず。

お腹の赤みがとれたのは3ヶ月ぐらい経ってからでした。

今では線も全く分かりません✨

妊娠線は消えないはずだから、妊娠線じゃなかったのかな??

ちなみにわき腹の線はまだ赤いです。

赤みがとれたところから薄い線になっていっているので、こちらもいずれはなくなればいいなぁと思ってます🎋

 

【おへそのひっくり返り】

柴は妊娠中、おへそがひっくり返ってものすごいでべそになっていました😅

産後もしばらく治らず、このまま?!とちょっと焦りましたが、産後3ヶ月で治まり始め産後4ヶ月で産前のように戻りました。

 

【尿もれ】

産前にはほとんどなかったのでだいぶ気を抜いていました。

産後はひどかったです。

産後1週間は立ち上がっただけで勝手に流れ出て、止めようと思っても全く止めることが出来ず水溜まりに!!

誰もいないときでしたがさすがに凹みました。。。

それから1ヶ月ぐらいはずーっとナプキンをしていました。

尿もれパッドの方が良かったのでしょうが持っていなかったので。

立ったりしゃがんだりするだけで全部流れ出てしまうので、頻繁にトイレに行くようにもしていました🚾

産後2ヶ月ぐらいでトイレでおしっこを止める練習(筋トレです)。

この頃にはくしゃみをする度にちょっと漏れる程度にまで落ち着きました。

産後5ヶ月でようやく完全に尿もれがなくなりました。

くしゃみをしても走っても大丈夫です✌️

 

【恥骨痛】

産後も恥骨痛はずっと続いていました。

片足で立つと痛くて、骨盤矯正をしてもらっても痛さはとれませんでした。

尿もれ同様、おそらく筋肉が伸びきってしまったために問題が起きているので、骨盤周りのストレッチと筋トレ💪

産後4ヶ月ぐらいでようやく痛みがとれてきて、産後5ヶ月では片足で立っても全く痛みはありません。

 

【月経】 

妊娠前はなかなか激痛で4時間置きに痛み止めを飲んでいた柴ですが、産後は全く痛みがなくなりました。

産後5ヶ月の今も生理痛は感じていませんし(生理になるお腹が重い感じはある)、痛み止めも一切飲んでいません。

このまま楽なままでいてほしいっ❗

 

【髪】

妊娠、産後はホルモン変化によって直毛からくせ毛になったり、カラーでかぶれるようになったり、髪が大量に抜けたりする人がいるそうです。

特に髪が抜ける人はかなり多いそうです!

柴は直毛で毛量も結構あるのであまり毛が抜けている気はしませんでした😅

ただ床に落ちている毛が増えた気はしていたので『やっぱり抜けてるのかな~?』ぐらいな感じでした🤔

産後2ヶ月で美容室に行ったときも特に美容師さんには何も言われず✂️

あれっ?!となったのは産後4ヶ月。

前髪を上にあげると明らかに短い毛が1列あって2段に分かれてました。

短い毛は2~3cmぐらいだったので産後に抜けて、新しい毛が伸びてきてようやく気がついたって感じです。

これは、前髪を薄くしたスタイルだったりセンター分けにしてると短い毛がピョンピョンしてかなり気になると思います😖

柴は前髪下ろしているスタイルだったので全く気になりませんでしたが…中にはエクステ付ける人もいるそうです。