里帰り(別居)での産前・産後手続きが難しすぎる…

柴は出産するに当たって地元に住民票を移しています。

shibainu369.hatenadiary.jp

shibainu369.hatenadiary.jp

旦那さんの扶養に入っているので旦那さんの会社に課税非課税証明書を提出する必要があります。
マイナンバーカードがあるとコンビニで取得可能とあったので、初めてチャレンジ!
ところが住民票などは取得出来るのに課税非課税証明書は取得不可になっていたのです🤔

結局、役所へ🚗
調べて貰うと地元の自治体に納税不要の申請書を提出していないので未納状態になっているとのこと。
え?!そんなのいるの?!今までそんなのしたことないけど?!😲
しかも、「扶養にも入っていませんよ」と言われ。
『夫の扶養に入っているのですが、夫婦で住民票の所在地が違うんです。そのせいですか?』って聞いたら、やっぱりそれが原因だそうで。
自治体が違うから扶養に入ってることが地元の役所では分からず、ただ税金納めてない人になってしまっているらしい。
仕方ないのかなーとも思うけど…何のためのマイナンバーカードなのかと。
納税不要の申請書を書いて、無事に課税非課税証明書を発行してもらえました。