出産準備で買って良かったもの&いらなかったもの

出産前に買って良かったもの、いらなかったものがハッキリしてきたので書いておきたいと思います📝

shibainu369.hatenadiary.jp
shibainu369.hatenadiary.jp
shibainu369.hatenadiary.jp
shibainu369.hatenadiary.jp
shibainu369.hatenadiary.jp
shibainu369.hatenadiary.jp


【良かったもの】

・シートベルトストッパー
車の運転を臨月前までしていた私としてはかなり重宝しました。

・骨盤ベルト(産前&産後用)
産前は急に骨盤が痛くなって全く動けず骨盤ベルトをすると楽になった気がします。
産後も痛みは産前ほどではありませんがしばらく続いたので買っておいて良かったと思います。

・ハイ&ローチェア(ネムリラ)
元々買う気はなかったのですがベビーカー&チャイルドシートとセット売りでかなり安かったので購入😃💕買ってほんとに良かったです🎵
新生児の頃はゆりかごのようにセッティングして、ほぼこれでしか寝てくれませんでした。生後1~2ヶ月ぐらいで背中スイッチonのときも、ネムリラを揺らして誤魔化しながらどうにか耐えました!これがなかったらと思うと…相当大変だっただろうなぁと思ってます💧

・電子レンジ用哺乳瓶消毒器
柴は母乳が足りなくて早々に完全母乳は諦めました😅哺乳瓶3本買ってレンジ用の消毒器買ったら、母乳より早く飲み終わるし朝にまとめて洗えばいいので寝れるし、夜のミルク授乳がすごい楽でした🎵

・ベビーバス(エアーで膨らませるタイプ)
生後3ヶ月まで洗面所でベビーバスを使用して沐浴してました🚿ワンオペの場合、大人と一緒に浴槽に入るよりその方が楽なんですよね🤔

・メリー(やすらぎふわふわメリー)
最初は全く見てくれなかったのですが、生後1ヶ月を過ぎた辺りから目が見えてきたのかよく見てくれるようになりました。これのおかげで自分がトイレに行ったりご飯を食べる時間が数分確保できました🍙

・オルゴールのおもちゃ
うちの子は電子音よりオルゴールの音が好きみたいです🎵これがなくてもYouTubeで対応可能ではあります📱

・コットン
お尻拭きを使ってたのですがうんちのときに擦らないと落ちないことがしばしば。擦ると赤くなって肌荒れしそうなので、水で濡らしたコットンを用意しておいてそれでお尻を拭くことに。
結果、うんちは落ちやすいしお金もかからないし肌荒れもしないし、いいことづくめでした👌

・おくるみ(モスリン)
これは必需品でした❗お出掛けのときにしか使わないと思ってたのですが全くの勘違い!新生児期はおくるみでぐるんぐるんに巻いて手足が動かないようにするとよく寝てくれたし、生後1~2ヶ月のときも抱っこから布団に寝かせるときにおくるみを頬に当てるとスヤスヤ寝てくれました💤

・電気ポット
電気ケトルはあったのですが温度調節できなかったので電気ポットを購入!70℃保温・カルキ抜き沸騰って便利✨

・ランタン
たまたま人から頂いたのですが、夜のオムツ替えに重宝しました🔦部屋の電気をつけなくていいので赤ちゃんの目が冴えなくて便利です!

・和装ロンパース
メルカリで1000円ぐらいで購入💲お食い初め、お宮参りに着物をレンタルされる方も多いと思いますが、うちはこれで十分でした⛩️写真も普段着より映えるしいい感じでした📷️

【いらなかったもの】
・テニスボール
これは出産のときにいきみ防止のために必要だと教わり100均で買って持っていきました🎾柴には全く必要なかったです(笑)テニスボールの上に座っても何にも効かないし、助産師さんは他のことしてて押してくれないし、何よりいきみを我慢する時間がほとんどなかったので。(柴はすぐいきんで🆗と助産師さんに言われた)

・アロマ
これも出産のときにリラックス効果があると言われたのですが…出産のときにリラックスなんかしてられません(笑)匂いなんかどーでもいいし。産前の暇なときしか感じられませんでした😅

・母乳パッド
西松屋やベビザらスでサンプルを貰っていました。産後に購入しようと思っていたのですが、柴は母乳の出が悪かったので必要なかったです。先に購入してなくて良かったです😌

・哺乳瓶除菌液
サンプルのみ使用。電子レンジ用哺乳瓶消毒器の方が短時間で済むので、1時間以上つけておかなければいけないこちらは不便に感じました。

・赤ちゃん用洗濯洗剤
買いませんでした。うちの子は肌が強いのか大人と同じ洗剤で問題なかったです。でも一応、赤ちゃんでも使用できると公式に書かれてあるナノックスを使用してました。

・ベビーベッド
周りの人から『絶対にいらない!!』と言われて買わなかったのですが、ほんとに買わなくて良かったです(笑)
場所とるだけなので。ベビー用布団だけで十分でした🆗


【良く検討すれば良かったもの】
・抱っこひも(アップリカ)
『赤ちゃんを寝かさなくても抱っこしたまま装着できる』というのに惹かれてアップリカを購入しました。
結局、装着がめんどくさい&一人では出来ない&力がいる&赤ちゃんギャン泣き、などの理由でほとんど活用することが出来ませんでした。。。
まず新生児期・首すわり前は付属のクッションパッドに赤ちゃんを寝かせてベルトで固定してから、抱っこひもに滑り込ませるのですが…一人ではどう頑張っても出来なくない?!って感じです😵
首が据わってない赤ちゃんの首と体を支えつつ抱っこ紐の受け口を広げて上手に滑り込ませるなんて…手が何本あればいいんだって感じでした。
どうにか頑張っても抱っこ紐にセットできても、下ろすときに絶対赤ちゃんが起きちゃうんです😭
結局、クッションパッドを使用しなくてもよくなる首座り後まで使えませんでした。
首が据わり後は抱っこしたまま簡単に装着できるとのことでしたが、肩まで片手で抱え上げながら両足を紐の間に通さなければならず、うちの子は大きかったのでなかなか大変でした。よく足が変な所に入ってしまいやり直そうにも、かなり担ぎ上げなければ足が抜けずモタモタしてる間にギャン泣き。苦戦しまくりです。

エルゴにしたらすごい装着楽だし、付属のパッドもないし、赤ちゃんもギャン泣きしないし♪
最初からエルゴにすれば良かったと後悔しました。