つわりの詳細

前回のブログでつわりの期間を書きましたが、もう少し細かく書いてみることにしました。

 

つわりは約3ヶ月と長かったですが、ずーっとつらかったわけではありません。

つわりにいれてもいいのかな?って時期も含まれています💡

ざっくりするとこんな感じです↓

 

4w6d~⇒ めちゃくちゃお腹が空いて起きる。小食の柴ではありえないこと。

      食べづわり。

 

6w2d~⇒ お腹が空くと胃がムカムカしてちょっと気持ち悪くなる。

      炭水化物を取ると治る。喉が異常に渇くようになる。

 

6w6d~⇒ 匂いが全くダメになる。食事は一切作らず鼻栓をするように。

 

7w0d~⇒ つわりピーク!食べても食べなくてもムカムカと吐き気。

      気持ち悪くても食べないとさらに気持ち悪くなるので無理に少し食べる。

      匂いは全てがダメになり寝室から出られなくなる。

      横になると気持ち悪いので座るような姿勢で寝るもほとんど眠れず。

      高温期が続いているせいか熱中症のように暑くてだるくなる。

 

8w5d~⇒ 横になって寝れるようになった。

      ちょこちょこ食べるようにしていれば吐き気は抑えられる。

      料理中の匂いや炊き立てご飯の匂いがダメ。

      まだずーっと何か気持ち悪いのは続いている。ただ慣れてきた。

 

9w2d~⇒ 前からゲップは気になっていたけど、頻度がかなり多くなる。

      しかも胃にずっと溜まっている感じで、ゲップを出したいのに出ない。

      ゲップをするとそのまま吐きかける。

      横になっている時間が減り、動けるようになった。

 

9w5d~⇒ 匂いが気になるのが少し減り、リビングに入れるようになった。

      旦那さんが生ごみや排水溝の掃除をかなり頻繁にしてくれたおかげ。

      食べづわりもまだあり、ちょこちょこと食べるのを続けている。

      便秘のせいで吐き気がありかなり気持ち悪くなった。

 

10w1d~⇒つわりのピークが終わる!外食でも気持ち悪くならなかった。

      ゲップが出なくて気持ち悪いのがかなり減った。

      匂いも落ち着き、普通にリビングで過ごせるようになった。

      ただしご飯が炊ける匂いはダメ。

                        ご飯もつわりを思い出すので食べない。

 

10w6d~⇒つわりピーク再び!

      前日に妊婦検診で血液検査をしたら翌日から体調が悪化した。

      貧血ではなかったのに。造血するために体調が悪化したのか?

      吐き気、ゲップ、胃がムカムカがぶり返してまた寝たきりになった。

                         食べても気持ち悪さは治まらずむしろ吐きつわりのようになる。

 

11w4d~⇒再・つわりピークおさまる。

      鼻が詰まり、目の奥が痛む。妊婦の副鼻腔炎はあるあるとのこと。

      毎日鼻うがいをして乗り切る。

      吐き気は収まったがまだゲップの気持ち悪さは続く。

 

14w2d~⇒また食べると気持ち悪くなる吐きつわりに。

      食べるとゲフッとなるのでほとんど食べないようになる。

      気持ち悪さでまた寝れなくなる。

 

15w1d~⇒匂いに過敏なのはほとんどおさまった。

      副鼻腔炎の症状も鼻うがいを続けているおかげで悪化せず。

      今だにゲップは出るけど、出るだけ楽。

 

15w5d~⇒また食べづわりに戻った。ちょこちょこ食べないと気持ち悪くなる。

 

17w1d~⇒あまりのお腹の奥の痛みで動けず1日中寝ていた。

      子宮が大きくなっているせい?

      口の中が甘ったるい感じがして、頻繁に歯磨きをするようになる。

 

17w5d~⇒ようやくお腹の重だるい感じがなくなり、ゲップの頻度も減る。

      食べ物も比較的何でも食べれるようになってきた。

      多少自分でもキッチンに立てるようになり、サラダとかは作れるように。

 

こんな感じです↑

なのでつらかったのは7wから16wというところでしょうか。

ずーっとつらいわけでもなく、その間には「今日は体調いい!つわり終わったかも♬」なんて日も何日かあるのですが…結局ぶり返すというくりかえしでした😭

 

18週を過ぎたら多少ゲップや便秘はあっても、つわりほどの気持ち悪さはなく日常を送れています♬