妊婦の副鼻腔炎(蓄膿症)

12w2d
この頃にはつわりのピークも過ぎ、外出できるようになってました。
食べつわりやゲップの気持ち悪さ、臭いが気になるのも続いてはいますがピーク程ではないです!
ただなんとなーくずっと気持ち悪い感じではあるんですけどね😓

この頃、つらかったのが鼻炎&副鼻腔炎(蓄膿症)です!
引っ越してから空気が合わなかったのか副鼻腔炎に頻繁にかかってましたが、地元にいる間はなったことがなかったんです。
なのに妊婦になったら地元でも鼻が詰まって鼻炎になり、悪化して副鼻腔炎になりかけてしまいました👃
知らなかったのですが妊婦さんが副鼻腔炎になるのはよくあることらしいです😮

かなり焦りました💦
なぜなら前に副鼻腔炎になったときはかなりひどくて、熱も40℃近く上がり解熱剤でも下がらない、寒気がする、1日中咳がひどくて腹筋を痛めるわ、夜全く寝れないわ…
病院に通っててもそんなのが1週間近く続いたんです🤧
完治するのに2~3ヶ月かかりました🏥
そして完治してから2か月後には再発を繰り返していたのです。

↑はコロナ禍になる前だったのでまだ良かったのですが、コロナ禍の今は上記のような症状が出たら真っ先に新型コロナ感染を疑われます(>_<)
旦那さんも家族が熱を出したと会社へ報告しなければいけなくなるでしょう💦

ただの副鼻腔炎なのに大事になるのは避けたい!!
さらに妊婦は薬もほとんど飲めませんから、解熱剤や咳止めも弱いものに種類が限られると思います。
出来れば薬は飲まずにいたい💊

なので鼻が詰まる&目の奥が痛い&顔を温めると痛い&緑の痰が出るなどの副鼻腔炎初期症状が出てきたときに早急に対処です!!

・毎日朝晩、濡れタオルを電子レンジで温めたホットタオルを顔に置いて鼻腔の通りを良くする!
・毎日4回ほど、専用の容器と洗浄剤を使って鼻うがい(妊婦が使用できるか確認済。本来は1日2回使用が正しい)
・のどのうがいは頻繁に(うがい薬は念のため使用せず)
・のど飴必須
・お風呂に浸かって加湿&体を温める
・寝るときは部屋をしっかりと加湿
・床のホコリや布団のホコリなどは掃除機でしっかり除去
・寝るときは鼻腔を広げるテープを貼る
・ビタミンB・Cのサプリメントを飲む

↑の対処でどうにか悪化はせずに3週間ぐらい(15w1d)で落ち着いてくれました。
熱や咳の症状が出なくてほんとに良かったです😌
鼻うがいは最初1日3~4回してましたが(そうしないと鼻が通らなかったので)、2週間経ったぐらい正規の使用方法である1日2回(朝・晩)で大丈夫でした!

副鼻腔炎の症状が改善した今でも、たまに鼻が詰まるので鼻うがいは1日1回だったり、気になったときにして悪化しないように気を付けています。
妊婦さんで鼻が詰まる人にはおすすめです✨

ただし鼻うがいはすごく効果がある反面、正しい使い方をしないと中耳炎になるので注意が必要です⚠️