29w妊婦健診+血液検査

妊娠後期を迎えました👏

無事に初期、中期を過ぎ、少しホッとしています😌

後期だって切迫早産になるとかまだまだ安心できないのですが、とりあえずはここまで頑張った自分を褒めたい!!

 

妊娠後期に入っての妊婦健診はいつもの体重・尿検査・血圧・子宮底長・腹囲に加えて、血液検査がありました。

血糖値・貧血・クラミジアの検査のようです💉

エコーもお腹のエコーと膣エコーがありました💦

もう膣エコーはないのかと思ってました…😓

子宮口とか産道を見てるのかな?

先生は優しいのですが『大丈夫ですよ!』とだいぶ端折って言うので「何を見て何が大丈夫なんだろう?でも大丈夫っていうからいいか。。。」と心の中でいつも思っている柴です😅


お腹のエコーも心電図のような波の画面と音が聞こえたので「心臓の音なのかな?」と思いましたが、先生は『問題ありませんね!』と笑顔で言うので何となく「今のは何ですか?」と聞くタイミングを失って聞けずじまい。

帰ってから旦那さんに話しても「何の問題もないからこそ診察もあっさりしてるんじゃない?」とのことだったので、まぁ…先生が大丈夫っていうんだからいいか、と(笑)

とりあえず順調に育っているので何よりです♬

 

余談ですが、腹部エコーと膣エコーがあるときは服装に困ります😓

初期の膣エコーのみの時はスカートかワンピースで検診に行っていました🏥

それから腹部エコーだけに変わってからは服の上下が分かれていないとお腹を出しづらいのでトップス+マタニティパンツで健診に行っていました。

ワンピースだとスカートをお腹までまくり上げなきゃいけないのでそれは恥ずかしい💧

腹部エコーと膣エコー両方だとトップス+マタニティパンツだと、腹部エコーは簡単だけど膣エコーのときに立ったまま脱ぐ&履くのが大変なのです。

トップス+マタニティスカートが楽なのかなぁ…と悩んでおります🤔