産後のすることリスト

以前、産前のすることリストを作りましたが、今回は産後用です。

shibainu369.hatenadiary.jp

むしろ産後用の方が重要な気がします!!

産後は慣れない赤ちゃんのお世話&寝る時間もないと聞くので、やることを事前に下調べしておくのはあとあと絶対楽になると思います!

 

ということで、やることをリストアップ📝

⇩画像に細かくは書いてませんが

・哺乳瓶は生まれた子の体重や母乳の出方で購入数、乳首検討する

・旦那さんの育児休業の日にち、日数の相談

お食い初め、お宮参りの時期の検討

 (地元か関東か、どちらの両親を呼ぶか、写真館で撮影するかなど)

自治体への書類の提出先、ネットや郵送が可能かの確認

・旦那さんの職場への手続きの仕方

・引っ越し業者の検討

・部屋作りの相談

 (ベッドフレームなくして、柴がすのこ+マットレス、赤ちゃんはベビー布団で授乳をしやすく)

・高額なお祝いをくれるであろう親戚への内祝いの下調べ

 (結婚祝いが高額だったので)

・自然分娩予定ではあるけれど、何かあった時の医療助成&手続き確認

 (緊急帝王切開とか)

 

などなど、ある程度の方向性は事前に全部旦那さんと話し合って決めてしまいました。

そうすれば出産後に柴がクタクタで体調が悪くても旦那さんがやってくれるし、イレギュラーなことが起こってもある程度は対応できるかな?と思っています💡

でも…そんなに上手くはいかないのが出産&子育てなのでしょうか?😅

 

 

f:id:shiba0714:20220304143735j:plain

産後todo