歯医者で貧血に?!

妊娠8か月になり安定期が終わりました!

でもそんなに体調も変わらず自分としては問題ないなぁと思っていました。

 

そんなある日、歯磨きをしていたら奥歯の銀歯がポロッと取れたのです🦷

ガムとか噛んでたわけでもないのに…。

 

安定期は過ぎちゃったけど放置しておくわけにもいかないので早めに歯医者さんへ🏥

いつも行っている歯医者さんですが久々なので問診表に記入📝

ちゃんと妊婦と記入しました!

診察前にコロナ対策でうがい薬を出されましたが「イソジン入ってないうがい薬ですか?」とスタッフさんに念のため確認。

入っていないものだったのでOK!

診察で「上の奥歯の銀歯が取れたので直してほしい」と伝えると先生が『じゃあ一応虫歯になってないかレントゲン取りましょう』と。

先生、問診表見てないじゃん😖

問診表の意味ないなぁと思いながら「今、妊婦なんです」とお伝えしました。

はずれた銀歯を磨き直してそのままくっつけることになりました。

 

治療のために椅子を倒すのですが、上の歯なので見やすくするためかちょっと頭が下がり気味に倒されています。

そのまま歯の消毒、銀歯の磨きなおしなどを先生が行い、銀歯をくっつけて3分放置しますとのこと。

全然余裕と思っていたのですが…椅子を倒して10分ぐらい経って、銀歯をくっつけたあたりで急に吐き気が!!😨💦

先生に放置時間は椅子を起こしてもらえるか聞いて、起こしてもらいました。

それでも頭がクラクラ、周りの音が聞こえにくくなってキーンとなってしまいました。

とりあえず深呼吸!深呼吸!

「あ、これはちょっとヤバイかも…。倒れたらどうしよう。吐くかも。少し横向きで寝かせてもらうか?」とか考えました。

スタッフさんも『大丈夫ですか?』と心配そうに声掛けしてくれました。

幸いなことに放置時間が終わる3分後くらいには症状も落ち着いて大丈夫になり一安心😌

無事に歩けてお会計も済ませられました👛

 

横になっていてもそんなにお腹の圧迫も感じず苦しくなかったので、短時間なら平気だろうと思っていたのですが甘かったです💦

この症状は”仰臥位(ぎょうがい)低血圧症候群”というらしいです。

仰向けになるとお腹が下大動脈を圧迫して血液循環が悪くなり心臓に血液が戻りずらくなるそうです。

そうすると低血圧になり結果的に体が酸素不足になって不調が出るみたいです。

歯医者さんでは結構あることみたいで、だから歯医者に行くのは安定期中にって言われているんですね。

身をもって実感しました❗

 

特に私の場合は頭を下げ気味だったので尚更、頭がクラクラしたのかも?

こういう場合は左側を下にして下大動脈の圧迫をなくしてあげるのがいいそうです💡

私の”起きあがる”は正解ではなかったぽいですが、圧迫は解除されたので体調不良が治ったみたいですね!

 

体調がいいからといって「ちょっとぐらい大丈夫か👌」はもう通用しないようです💧