29w妊婦健診の続き~保健指導~

この日の健診後は助産師さんによる保健指導がありました📑
出産の流れや入院時の持ち物などの確認ですね💡

家族構成など結構詳しく聞かれました😲
私の両親や旦那の両親の所在地、兄弟の既婚未婚など…私は何とも思わず答えていましたが助産師さんも『良ければ教えてください』という感じだったので個人情報だし嫌がる人もいるんだろうなぁと🤔

『赤ちゃんの面倒を見るのは誰ですか?』って聞かれたときは若干ぽかーんとしてしまいました(笑)
「え??私でしょ??聞く必要ある??」って思っちゃいましたけど、頭フル回転して「あ!ワンオペかどうかが知りたいのか?」と解釈しワンオペ予定ではないので「私と旦那です」と回答👩👦
でもそう答えてから元々ワンオペ予定だった人もいれば、旦那さんと一緒に子育てすると思ってたのに産まれたらワンオペになってしまって予想と違った!って人も中にはいるんだろうなぁ~と思いました。

出産・入院の準備はしてあるので問題なし👜
『陣痛が来ても慌てないでね。急いできても帰ることになるから』って言われ「あ、やっぱり?😅」って思いました。
よく聞くやつですね。。。
破水したら必ず病院に電話、おしるし(出血)は少量で痛みがなければ様子見でもいい、陣痛は定期的に10分以内になったら電話、ということでした。
そう言われていても、実際に何かあったら早く病院に行きたくなっちゃうんだろうなぁ😥

あとはざっくりとした病院内の設備や部屋のお話でした。
本当はここの産婦人科では安産教室(パパママ教室)を前期と後期で行っていてそこで説明しているそうなのですが、今はコロナ禍でやっていないのです。
前期(妊娠初期)ではつわり時期の食べ物や栄養の話・妊娠中の過ごし方などで、後期(妊娠後期)はお産の流れ・病院内の説明・赤ちゃんのだっこの仕方などをやってたみたいです👶
もしやってたら参加したかったなー😔

でもここの産婦人科はホントに看護師さん(助産師さん)が優しくて『何かあったら言ってくださいね(^^)』って話しかけやすい雰囲気でいてくれるのでほんとに助かります♪