里帰り出産での母親との距離

柴の場合は里帰り出産というよりコロナ禍だから地元で不妊治療をしたっていうだけで、ちょっと違うとは思うのですが…。

今日は実母について少しグチのようになりますが書きたいと思います。

 

柴は元々 母が好きではありません。

母と違う意見を言うと全力で『違うよっ!!』と否定してくるからです💧

子供のころから『あんたは冷たい子ね』『あんたの心が弱いから』というようなことを言われていて、いつからか母を好きな気持ちは無くなってしまいました。

母の否定は根拠が薄いことが多く『○○さんが言ってた』『テレビでやってた』『私たちの時代はそれが普通だった』とそればっかりなので、高校生ぐらいからはデータと論理で母を論破するようになりました!

だいぶ可愛げのない娘です(´・ω・`)

感情を優先する母とは結局、話がかみ合わないことが多かったです↷

柴は世の中の人 全てと分かり合えるなんて思っていないので、分かり合えない人がたまたま自分の母だったのだと思っています。

 

ただし母はそう思っていません😓

『柴の性格が気難しいからみんなに塩対応なだけで、父のことは嫌いだけど自分のことは好きなはず』と何故か思っています💧

父を嫌ってなどいないのですが母はそう思っています。

柴は母を嫌いにならないように距離をあけたい、母はもっと娘と仲良くなりたいから距離を縮めたい…だいぶすれ違っています。

 

2世帯住居用の間取りでどうにか過ごせた実家でしたが、結婚して旦那さんとアパート暮らしを始めて心底楽だということに気づきました✨

他人と初めての同居は家族との同居より快適という不思議(笑)

 

それから3年経ち、コロナ禍になり地元で不妊治療をすると決めて実家に帰ることにしました🏠

地元でアパート暮らしでもよかったのですが、関東の住んでいたアパートも旦那さんの仕事用に残しているので、アパート2つの家賃はちょっと厳しかったのです💦

 

妊娠報告をしてからはまさに地獄でした😱

2世帯住宅なので普段 親とは完全に家庭内別居なのですが、母は必要以上にこちらのエリアにやって来るのです。

つわりピークで寝たきりなので放っておいてほしいと言っても1日5回ほど食べ物をたんまり持ってきます🍚🍰

つわりで食べれないし臭いがきついと言っても『妊婦なんだからちゃんと食べなきゃ!』の一点張り😨

しかも内容が寿司、刺身、カキフライ、ホルモン焼き、生卵、ショートケーキ、煎茶と妊婦には向かないものばかり…。

妊婦は生ものやカフェインはダメだと何回言っても『そんなの聞いたことない!』の一点張り😨

母は2回出産を経験しているし嫁も子供を産んでいて、それなりに知識があると思っていたのですが、なかなかビックリしました!!

食べずに残しておくと『せっかく買ってあげたのに!』と寝込んでいる横で文句を言われます"(-""-)"

結局 食べれないものと臭いが強いものは置いておいても柴の具合が悪化するだけなので、具合が悪い中ごみ袋にまとめて廊下に出すという手間が増えただけでした。

 

ただ母が娘を心配していることは分かっているので、伝えることはきちんと言いますが怒らないようにとは気をつけていました。

それからの↓安定期前での親戚への全報告。。。

しかもどちらかというと、嬉しくてというより『うちの子は妊娠しましたけど、そちらの子は結婚はまだ?』という謎のマウント😓

巻き込まないでくれ~~!!

 

shibainu369.hatenadiary.jp

 

つわりの体調不良に加えて母のメンタル攻撃にやられまくって一時期やばかったです↷

結局「コロナ禍だしお互いのエリアを行き来するのは控えた方がいい!旦那さんが全てサポートしてくれるので何もしなくて大丈夫!」と旦那さんガードでどうにか一旦落ち着きました😌

いつまた暴れだすか分からないので、ホントは地元でアパート暮らしがしたい…

でもこれからお金かかるし家賃が浮くのはありがたい。

結局、住まわせてくれている父に感謝し住み続けています🏠

 

コロナ禍でなければ地元で妊婦ライフ&出産はしなかったかもしれません。

里帰り出産された方は多いと思いますが、みなさんは妊娠中&産後も親と仲良く生活出来ているのでしょうか?

少し羨ましいなぁと思う反面、頼れる親がいるのに贅沢かなぁとも思う日々です。