腹帯を買うかどうか

妊娠初期にもあった骨盤の痛さがまたやって来ました😖💥

寝てるときも骨盤の辺りが痛くて、ちょくちょく寝返りを打つために起きるなど睡眠が尚更浅くなりました(。-ω-)zzz
歩いたり姿勢を変えるだけでもイテテっとなり、ぎこちない動きになります🚶
妊娠後期に入って子宮が大きくなる&赤ちゃんが大きくなる&骨盤が緩むなどで痛くなってきたのかな?と思ってます🤔

妊婦用の整体などもあるそうですがあんまり気が進みません。
お手軽なのは腹帯だなぁと思い出し💡
戌の日には買わず今日まで来ましたが再検討することにしました!

いろいろ調べた結果⏩️
『腰が痛い人や骨盤に痛みが出る人には骨盤を締めてくれる腹帯は有効。でも何も症状がないのにとりあえず腹帯をするのはオススメしない』という感じでした。
理由は、痛みがある場合は骨盤を締めることで和らぐ場合があるから無理せずに腹帯に頼る。
でも何も症状がないないのに予防としてつけると、本来自分の筋肉で骨盤を支えるはずが腹帯のサポートで筋肉が働かず悪循環になる可能性があるとのこと。

自分の筋肉が衰えたら産後も骨盤ガタガタで痛みが出たり、体型が戻らなくなったりする可能性もあるそうです。
働いている人は腹帯でサポートするのもありだと思いますが柴は働いていないのでそんなに日常で負荷はかかってません。
なので腹帯に頼らず、歩いたり骨盤が歪まないよう姿勢気を付けるなど自分でどうにかすることにしました✊

すると1週間ぐらいで骨盤の痛みはなくなりました!
歩いたからというより、子宮のサイズアップが終わって骨盤の緩みが一時的に止まったからなような気もしますが…😅

とりあえず腹帯は買わずにやっていけそうなので、もうちょっと自分の筋肉で頑張ってみようと思います❗