妊娠初期のニキビと熱っぽさ

つわりのことは別に書いているので、今回はそれ以外の体調の変化について書きたいと思います!

柴の場合なので妊婦さんみんなに当てはまるとはいえないと思いますが…

つわりのピークが終わりかけの頃、ニキビが異常に増えました😱
顔中、学生のとき以来の油っぽさとニキビだらけです。
ニキビ用洗顔とあぶら取り紙を久々に買いました(笑)
3週間ぐらいで自然と治まりました(10w~13w)
ホルモンの変化の影響なのでしょうか?

それと同時期ぐらいでもう1つ症状が出始めました。
首だけ熱い❗です

柴は元々 自律神経を調整するのが下手らしく(笑)かなりの確率で毎年熱中症になります🥵
室内でエアコンつけて人一倍水分補給をして周りの人が皆 平気なのに、1人だけ熱っぽく感じて頭痛がして吐き気がしてきます。
そんな柴が7月末に妊娠していることが分かり、とりあえず思ったことは『今年は引きこもってでも熱中症になってはいけない!』でした!

とはいえ、買い物ぐらいは行かないといけません🛒
車でエアコンつけて外出するわけですが、体は涼しいのに首と顔だけが異常に熱い🥵
暑いというより表面が熱いと感じるのです!
ひどいときは更年期障害のホットフラッシュのように、顔が急に熱くなり頭皮から恐ろしいほどの汗が滴ってきます💧(ホットフラッシュも自律神経とかホルモンバランスなので、もしかしたら柴もそうなのかもしれませんが診断してもらったことはないので)
首に冷えピタを貼ったり、冷却用の枕を敷いて横になったり、いろいろ対策はしますが応急処置といった感じです。
その場は治まりますが体質改善されたわけではないので、また再発します。

自分の高温期と気温が高い時期が被ったせいもあるかもしれません🌡️
結局10月に入って気温が下がってきて症状は治まりました😌