つわりが軽い?

前回のブログで柴は「食べつわり」だと書きましたが、「吐きつわり」の人よりは楽だったのかな?と思っています。

 

ただ、「食べつわり」だから食べればOK♬という甘いものではなく…😱

つわりの軽い・重いはつわり自体の大変さもありますが、環境もかなり関係しているかな~と感じました。

 

柴は幸い、とても楽な環境でした😌

・仕事をしていない(不妊治療専念の為)

・上の子がいない

・旦那が協力的(買い物・料理・ゴミまとめ・洗濯などをしてくれる)

・旦那がテレワーク(家にいるので頼みごとができる)

・実家に帰省中なので、旦那が仕事で不在でも緊急時に頼る人がいる

などなど…

 

つわりの時期に仕事をしなければいけない、上の子の面倒を見なければいけない、旦那の晩ご飯作らなきゃいけない…かなり大変だと思います💦

私はつわりの時期にそれらをすることがなかったので本当に助かりました(^^)

もしそれらを全部しなければいけなかったと考えると…私もつわりが軽い方だったとは絶対に思わなかったと思います!

家で寝てても吐きかけたのに、それらをしていたら確実に何度も吐いていたでしょう😨

 

自分が働いているときに職場で妊娠中も働いている人は何人もいましたが、「つわり大変ですよね~。今暇なので休んでてください(^^)」ぐらいの軽い気持ちで話してました。

仕事上、そこそこ刺激臭がする職場だったので妊婦さんにはかなり大変だったと思います↷

共働き・上の子がいる・匂いが強い職場…もっと労わってあげればよかったと今更ながら思いますm(__)m

ホントに尊敬します✨

 

つわり自体がとても重い方もいるそうで「吐きつわりでほとんどトイレにいた」とか「出産するまで続いた。むしろ吐きながら出産した」とか考えるだけで恐ろしいものも…😱

 

そんな中で少し気になるサイトを発見!

不妊治療した人はつわりが比較的軽い”ジンクス!

不妊治療した人たちが書き込んだコメントで、つわりが軽かったという人が多かったんです✨

 

つらさは人と比べられないので何とも言えませんが

不妊治療をしている人でHCG注射やホルモン剤を飲んだことがある人は体がホルモン変化に対応しやすくなっていて、妊娠してホルモン値が急激に変化しても多少体が対応できる」

的なことでした。

 

↑ 医学的根拠はなくて不妊治療した人のクチコミです。

”ホルモン変化への慣れ”があったのかな~という不妊治療した人たちの考えです。

そんな考え方もあるのか~と思った柴です(゜-゜)

 

中には、不妊治療してHCG注射もホルモン剤も飲んでたけどめちゃくちゃつわり重かったってコメントもあったので、結局人それぞれだとは思いますが😅

でもこういうジンクスを信じて、いずれつわりは終わる!!と自分を励まして乗り切るのも一つの手です☆