妊娠の報告

妊娠5ヶ月に入り、ようやく友達に妊娠の報告をすることができました✨

柴は妊娠の報告って難しいな…と思っています。
妊娠は嬉しい反面、何が起こるか分からない不安も(´・ω・`)

妊娠が嬉しくてすぐに周りに報告したけど数日後に残念な報告をしなければならなかった人を数人知っています。
…嬉しかった分、つらいだろうなぁと。。。

柴はなかなか子供ができなかったし人工授精での妊娠なので、正直 きちんとお腹の中で育ってくれるのか不安で安定期までに人に話す気はありませんでした。

ただ家族にも安定期まで話さないと『何でもっと早く言ってくれなかったの?!』ってなると思ったので、両家の親と兄弟には心拍が確認できて数日後の8w(妊娠3ヶ月)に報告しました。

友達や親戚は安定期まで待って報告しようと思っていたのですが…うちの母は柴がつわりで寝込んでいる間に親戚に全部報告しちゃってて😓
口止めしなかった柴が悪いのですが、つわりピークでそれどころじゃなかったんですよね💦
まさかほんの数日で全員に喋るなんて思いもせず…。
怒るわけにもいかず…実母にもやっとした柴です。。。

そうして安定期を迎えようやく友達に報告となったわけですが、全員LINEでの報告にしました📱
会って報告したい気持ちもありましたがやはりコロナ禍ではなかなかリスクが高いのと、時期的にインフルエンザや手足口病が流行り出す時でもあったので念のため!

LINEの文面も試行錯誤💦
柴が不妊治療していた時、そのことを知っている友達に『自分の子供の成長を見てほしい!』『柴に抱っこさせてあげたい!』って言われて少し複雑な気持ちになったことがあります。
友達に悪気はないし純粋な気持ちで言っているだけなのも分かっていますが、それが相手を傷つけることもあります。
結婚してない友達、子供が1人いる友達、彼女たちがもし子供がほしいと思っていたら…柴が知らないだけで不妊治療をしていたら…柴の浮かれた妊娠報告でイラッとするかも?傷つくかも?とか余計なことを考えまくりました😵
結局、だいぶさらっとした報告になってしまいました💦

そんなLINEでもみんな喜んでくれて、改めて優しい友達に囲まれているなと思いました🙂
柴が不妊治療していることを知っている人と知らない人がいるのですが、みんな喜んでくれて嬉しかったです♪