産まれた!!!

5日目!
前日の過強陣痛は弱まったものの、7~8分感覚で30秒ぐらいの陣痛が夜通し続いてました🌃⏩️🌄
痛いし夜中にNSTもあるしで、ほとんど寝れませんでした( ´・ω⊂ヽ゛

朝、赤ちゃんの心拍問題なし👶
熱も完全に下がりました🆗
子宮口はなんと4cmΣ(´□`;)
また塞がってるじゃん❗
あんなに痛い思いしたのに…もうほんとにショックです😱
でも助産師さんは『子宮口が前に来たし、赤ちゃんが下りてきてて頭が触れるよ。これなら促進剤で開くから大丈夫!多分、今日産まれるよ!』と。
長年の経験と勘てすごいわー✨

9:00に促進剤を開始。
このときも陣痛の感覚は7分ぐらい。
12:00になると3分置きに。
でもまだ耐えられる痛み。
子宮口はまだ5cm😩
13:30、急に陣痛が痛くなり始めナースコール!
でも助産師さんと会話できない痛みです!
昨日の過強陣痛がよぎり、またあんな風になったらどうしようと怖くなりました((( ;゚Д゚)))
それからは痛くて痛くて仕方なくて、泣きながら『あーっ😫』って呻いていました💦
それでも頭のどこかでは『昨日より痛みは強いけど、ちゃんと陣痛の間隔があるから今日の方が楽!』と思ってました。
14:00に助産師さんに『18:00までには産まれるよ😀』と言われて、4時間もこの痛み続くの?!と絶望🕳️
14:30に陣痛の間に子宮口チェック。
このタイミングでのチェックはかなり痛くてつらい❗❗
子宮口は7cm!開いた!
助産師さんは『16:00には産まれるよ😀』と。
2時間巻いた⌛
でもまだ1時間半もある😖また絶望🕳️
14:45、子宮口全開!いきみ始める。
そこで助産師さんに『産まれそうになったらスタッフ1人と先生呼ぶからね』って言われて、ってことはまだ産まれないの?!ってなってまた絶望🕳️
15:30、先生に会陰切開をしてもらって、いきむと同時に心臓マッサージのようにお腹を圧迫されて、ようやく出産いたしました👶

痛くなってから産まれるまではかなり早かったと思います😌

産まれた瞬間は本来なら『産まれたぁ!良かった!赤ちゃん可愛い!』ってなるのだと思います。
でも柴は違いました💧
最初に思ったことは『手は2本ある?足は2本ある?指は5本ずつある?ダウン症特有の顔つきはしてない?』でした。
五体満足、先天性障害なしに産まれてきてくれるのか、赤ちゃんを見るまで妊娠中からずっと不安だったのです。
産まれてきた赤ちゃんの姿を見て、産声を聞いて、ようやく安心することが出来ました😌

先生も助産師さんたちも『よく頑張ったね!大変だったね!体調大丈夫?』って褒めて気遣ってくれました♪
ほんとに優しい😃✨
『みんな乗り越えてるんだよ』とか『もっと大変な人もいるよ』とか言われてたら心折れるところでした🍂
命かけて出産してるんですもん!
ほんとによく頑張ったなって、自分自身を褒めてあげました✨