今度は過強陣痛に!

入院4日目🏥
朝にバルーンを外して、陣痛促進剤を開始することに。

子宮口チェックではまた4~5cmまで開いてました。
何回も子宮口チェックをされていると、助産師さんによって痛さが全然違うのが分かります😲
子宮口が開いてきても痛い助産師さんはめちゃくちゃ痛い!!
違う人がやってくれると全然痛くなかったりするんです。
…慣れてるベテラン助産師さんの方が手加減ナシでくるのですごい痛かったです😖💥
子宮口は右側の開きが悪くて左はいいと言われ、左右対称じゃないんだなぁと💡
赤ちゃんの頭にも触れるようになったみたいです👶

9:00から促進剤を始めて、13:00ぐらいには軽い生理痛のような痛みが。
このあとに来る激痛をまだ知らないので『今回はちゃんと促進剤が効いてる♪』と喜んでいました😅
14:00に1回目のバルーンの時よりも多めの出血が🩸
15:00、それまで全然余裕だったのに急にお腹が張り、血圧が上がり、出血もして、何より子宮が風船が割れるような感じで痛くなりました😖💥
しかもまた熱が出て38度に🤒
16:00、1分間隔の陣痛なのにまだ子宮口は6cm。
まだ赤ちゃんが下りてきていないのに陣痛感覚が短いため、助産師さんが破水させてお産を進めようとしてくれましたが破水せず💦
17:00には陣痛1分間隔とかでもなくずーっと激痛に😱
(あとから思い返しても出産した本陣痛よりつらかったです😨)
熱と相まってつらすぎでした。。。
どうやら陣痛促進剤が効きすぎてしまったようです。
もう一言も喋れない!!
交代で夜勤の助産師さんが来て挨拶してくれたけど、唸ってぐったりな柴は『挨拶なんて今いらない❗』って内心思ってしまいました(笑)

18:30に促進剤の点滴を終了しました。
ほんとは何度もこの痛さを経験したくなかったから産んで終わりにしてしまいたかったけど、全く赤ちゃんが下りてこなくて今日中には産まれなさそうとのことだったので終わりにしました。
昼担当の助産師さんが帰り際『頑張ったから無理しないで』と言ってくれて、気持ちが楽になりました😢✨

促進剤をやめると21:00ぐらいには陣痛が5-6分間隔に延びて、痛みも耐えれる程度になりました💨
過強陣痛があまりにもつらすぎたので普通の陣痛がだいぶ楽に感じました😌
熱も夜にかけて少しずつ下がっていきました✌️

今回のことで、必要分ホンモンが出る自然な陣痛とは違い、薬の投薬量により全く効かなかったり効きすぎたりするのが人工的に起こす陣痛の怖さなんだなぁと思いました((( ;゚Д゚)))