出産直後の体の変化と体調

出産直後~退院までの体調について。
私は少し貧血気味になったぐらいで問題ないお産でした✌️

赤ちゃんを出産してすぐにお腹を押されまくって胎盤と血を体外に出すわけですが、びっくりするぐらい押されました(笑)
こんなにグッ!グッ!と何回も押されるんだ💦

その後、お腹を見るとブヨブヨ😱
赤ちゃんがいたんだからその分、お肉と皮が余るのは必然とは言え…
普通に太ったときとは全然違う、経験したことの無い肉感🥩ゼラチンみたい(笑)
おへそは妊娠中に裏返ってしまってたのですが、産後も戻らずΣ(´□`;)
裏返った出べそだけポコッとお腹から隆起してて、ものすごい変なお腹なんです…😭
これほんとに元に戻せるかな?💦って感じでした。

さらに産後に一番ひどかったのは浮腫でした🦶
柴は元々、メチャクチャ浮腫みやすいタイプです💧
足の筋肉が少なくて脂肪が多い下半身太りタイプなんです😭
産後はもうびっくりするぐらいの足首の太さで!!!
とゆーか、足首ないんです(笑)
骨折や捻挫で患部がパンパンに腫れたりしますが、そんな感じです❗
足首どころか足の指、足の甲、足裏までパンパンでキグルミのようでした🧸
助産師さんにも『ヤバイね!体重減ってないでしょ?』って言われ…
確かに浮腫で水分が体内に残り、出産したのに思ったほど体重が減らなかったんですよね😓

恥骨の痛みは出産で悪化することはなかったですが、産後も続きました。
結構大変だったのは尿漏れです🚾💦
筋肉が伸びきってユルユルになっちゃうそうで、立ち上がったりするだけで漏れてしまってました。
頻繁にトイレに行き、悪露もあったため常にナプキンをつけてましたが悪露後も必須でした!