バルーンが激痛だった!!

バルーンと陣痛促進剤を使うことになりましたが、それがなかなか大変でした😵💦
柴は本当に全くお産が進まず、バルーン2回と陣痛促進剤を3日間もしました🎈

まずは1日目。
バルーンで子宮口を開くことに🎈
バルーンを入れると子宮口の熟化が促されて柔らかくなり開いてくれるみたいです♪
入れるときはそれなりに痛いけど、子宮口チェックや卵管造影剤よりは全然耐えれます✌️
お腹に赤ちゃんの心拍と張りを確認するための器具(NST)をつけてチェックすると、お腹の張りが強くなってました。
自分ではあんまり分からないんですけどね。
管が子宮から出てる状態になるのでトイレには行って🆗ですがかなり邪魔です😅
人によってはトイレで外れちゃう人もいるらしいです。

2時間ぐらい経つと生理痛のような痛みが出て来て、ずーっと痛いです。
さらに時間が経つとあまりの痛さに動けなくなりました😖💥
あぐらだとかろうじて耐えられて、それ以外の姿勢や立ったりすると激痛で寒気と脂汗が止まらなくなりました❄️😰💦
4分置きの激痛にこれは陣痛だ❗と思ってナースコールしようと思ったら、ボタンじゃなく子機だったのでナースコールの仕方が分からず☎️
(案内してくれた助産師さんがナースコール短縮番号を伝え忘れた(;゚д゚))
一歩も動けないので部屋から出ることも助産師さんを呼ぶことも出来ない状態で、定期確認に来るまでの3時間をほんとに死にそうになりながら耐えました⤵️
定期確認しにきた助産師さんに激痛なことを伝えると子宮口チェックすることに。
正直、この激痛なときに子宮口チェックはつらい😭
しかもチェックの結果、子宮口2cm❗❗
この激痛に3時間耐えたのに1cmしか広がってない!
…このときはかなりの絶望でした🕳️

助産師さんは『まだまだだねー(^^)陣痛もバルーンのせいで本陣痛じゃないね』と言って笑顔で居なくなり(笑)
私は4分間隔の陣痛が続くなか、ひたすら五十音を唱え続けて激痛をやり過ごしました🔠🔁

耐え続けると子宮口が熟化して広がってきたためか多少痛みが引いていきました。
ですが寒気からついには熱が出て37.4度に🤒
夕食なんて全く食べれません🙅‍♀️
子宮口が5cm ぐらい開くとバルーンが自然と外れるそうなのですが、柴は朝から夜までかかってもそこまで広がらず、翌朝まで付けて寝ることになりました💤

翌朝、子宮口をチェックすると4~5cmと!
ちょっと開いてきたけど全開までまだ半分あるのか~何とも言えない気持ちでした(--;)
バルーンは外してもらえたのでそこはホッとしました😌