赤ちゃんが早く下りてくるように!

赤ちゃんが早く下りてくるようにするために、とりあえずウォーキング&スクワットしなさいと助産師さんに言われました🚶‍♀️

でも骨盤痛いっ😖💥
なのでとりあえず骨盤のストレッチから始めることに。

柴の骨盤のストレッチは骨盤ベルトをしていない状態で、とりあえずお尻を振ること!
本当は四つん這いになり胸を床につけてお尻を上げた状態でお尻を振るのがいいそうです。
ですが柴はとりあえず骨盤が痛いと思ったら椅子や手すりに捕まって立ったままお尻を振っていました(笑)
これが意外と効いたんです♪
立ち上がって歩けないほど骨盤が痛くても、お尻を振ってからだと歩けるようになりました✨(痛みはありますけどね)

あとネコのポーズ🐱
ヨガのポーズのひとつなのかな?
四つん這いでお腹を丸めたり反らせたりするストレッチです。
簡単にできるので取り入れてました。

それらで骨盤痛が少し治まってから、ウォーキング30分+スクワット10回を週3回ぐらいやってました。
あくまでも無理しない程度です💡

それからおっぱいマッサージの時間も増やしました!
臨月に入ってからおっぱいマッサージをしてて、開通したのでここしばらくしてませんでした。
ですがマッサージすることで子宮が収縮して赤ちゃんが下りてきやすくなるとのことだったので、15分ずつ計30分マッサージするようにしました。

ようやく少しお腹が張るかな?ぐらいにはなりました。
でもまだ全然ガチガチに張るってほどではない気がしています💦
胎動も減るって聞いてたけど、まだ全然あります。
むしろ蹴られて痛いぐらい🦶
まだまだなのかなぁ?