38w 妊婦健診

だいぶ予定日に近づいてきました!

今回は珍しくいつもの先生ではありませんでした。
土曜日だけ臨時の先生雇ってるのかな??

赤ちゃんの推定体重は2900g👶
標準ですね😌

『内診しますか?』と聞かれたのでお願いしました!
先生としては子宮口が開いていても陣痛が来ない人もいるし、開いてなくても翌日陣痛がくる人もいるからあまり当てにならないよーという感じでしたが…。
GW前なこともあり次の診察が空いちゃうので、やっぱり心配で💦
結果、全く開いてませんでした😱
それどころか痛い!!
いつもの膣エコーぐらいの感覚かと思ってたら全然違くて、結構痛かったです(>_<)
『力抜いて~』って言われたけど、抜いてても痛い!
卵膜剥離(いわゆる内診グリグリ)は子宮口が少しでも開いていないと出来ないそうで今回はなしでした。

あんなに早産に怯えていたのに…赤ちゃんも下りてこないし子宮口も開いてないし前駆陣痛もおしるしも何にもないと、安静にし過ぎたかと😓

歩かなければと思いつつ恥骨が痛くてお散歩もサボりがちです。。。