予定日超過でも子宮口1cm

予定日を4日過ぎて事前入院🏥
子宮口のチェックをしてもらうと1cmしか開いていないとのこと。
なかなかショックでした😭
動いたりいろいろ頑張った気でいたのですが…(´・ω・)

それに加えて子宮口チェックがものすごく痛い😖❗❗❗
前回は先生がやってくれてそれでも痛かったのですが、今回の助産師さんのチェックは前回の比ではなかったです!
ものすごく痛いのと時間がかなり長かったです💥
『痛いー!!』と声を出さずにはいられなかったです。
それでも無言でチェックし続ける容赦のない助産師さん(笑)
結果、子宮口は1cmしか開いておらず、赤ちゃんも下がってきていないので頭がだいぶ奥にあり、子宮口が後ろ側にあるのでお産はまだまだとのことでした⤵️😞
お産が進むと子宮口は前側に向くそうです。
子宮口が後ろ側というのは、私が元から子宮後屈だからなのかなぁ?
(健康診断の時に、子宮後屈だけど出産すると自然と前屈になるから問題ないよと言われたことがあります)

陣痛促進剤の前にまずはバルーンを子宮に入れて子宮口を開くことになりました🎈