31w 妊婦健診

赤ちゃんの推定体重は1600gになってました♪
前回から500g増えてます👶
順調で安心してます😄

前回の血液検査の結果も問題なしでした!
クラミジアとかカンジタ、貧血の有無が分かるものだったと思いますが…先生に『全部問題なかったよ!』と言われてさらりと終わったので詳しい検査項目忘れてしまいました(笑)

今回はおそらくカラードップラー検査があったと思います。
“おそらく”というのは、特に何にも説明されなかったので分からなかったのです💦
ただいつもの2Dエコー(白黒)画面に赤と青の色が映っていたのです。
何を赤青で表しているのかなぁ?と思いましたが、先生が真剣なので邪魔しないようにとりあえず見守ります😅
今度は前回と同じように何かの音と波長が表示されました。
音を聞いてるみたいなので、これも邪魔をしないように見守ります😅
その後先生は『順調ですね!』の一言。
私としては今何を見てて、何が分かったのか知りたい!!
先生に聞けば済むことなのですが、いつも待ち合いが混んでて忙しそうな先生には何となく聞きづらい。

結局家に帰って調べて、おそらくカラードップラー検査なのかなと💡
血流を色分けして可視化できる的なことのようです。
心臓の血液の流れとか速さとかを今日の検査で見てたのかなぁ?と推測してます。
何も問題ないって言われたので大丈夫でしょう!