入院準備

柴の出産・入院時の持ち物です⏬
ちなみに鞄は2つに分けました👜

【事前に用意しておくもの】
・入院費
・印鑑
・飲み物2本
・ストローつきペットボトルキャップ
・ヘアゴ
・リップクリーム
・フェイスタオル
・ポケットティッシュ
・汗拭きシート
・マスク1週間分
・除菌シート(消毒液)
・飲むゼリー2つ
・アメ&チョコ
・文房具
・ゴミ袋
・ガーゼハンカチ3枚
・産褥ショーツ3枚
・ナプキン(夜用)5枚
・母乳パッド(サンプルでもらったもの5枚)
・乳首ケア用クリーム(馬油)
・歯みがきセット
・退院時の自分の服
・退院時の赤ちゃんの服(短肌着、コンビ肌着、ロンパース、コンビドレス、おくるみ)
・イヤホン
スマホスタンド
・テニスボール(陣痛緩和)
・空のペットボトル500ml(陣痛緩和)
・柑橘系アロマ(陣痛緩和)

【直前に入れるもの】
・財布
スマホ
スマホの充電器
母子手帳
・健康保険証
・診察券
・パジャマ(ズボン)
・マタニティ下着
・バスタオル(破水対策で車のシートに敷く)


【病院で貸し出してくれるもの】
・フェイスタオル
・バスタオル
・パジャマ(ワンピース)
・授乳クッション
・円座
・赤ちゃんの入院時の服
・オムツ(使用量で課金)
・ナプキン(使用量で課金)
・お尻拭き用コットン(使用量で課金)

ちなみに【事前に用意しておくもの】の陣痛緩和3つは用意する気は元々ありませんでした。
ただ立ち会い出産も出来ない中、ほとんど一人でいきみ逃しを何時間もしなければいけないんだなぁ😱と真剣に考えたとき、頼れるものは何でも用意しておこうってなりました(笑)
使わなくても無駄になってもいいやと。
激痛の中 用意しておけば良かった😣と後悔するよりは何倍もいいじゃないかと。

テニスボールは陣痛緩和でよく聞くアイテムですね🎾
お尻の下に置いてその上であぐらをかくと一人でもいきみ逃ししやすいとありました!
空のペットボトルは病院で水をパンパンに入れて、テニスボールと同じようにお尻の下に置いて座ります🚰
テニスボールより広い面でコロコロ出来るのがメリットみたいです。
アロマは効果があるかは分かりませんが気晴らし用です🍋

結構、用意するものが一杯あります💦
人によって用意するものは色々違うと思いますし、コロナ禍っていうのも大きいと思います。