安産祈願にいってきました!

旦那さんと安産祈願に行って来ました⛩️

安産祈願は妊娠5ヶ月の戌の日に行くらしいですが、柴は特にこだわらず旦那さんの休みの日に行って来ました😃

柴の妊娠5ヶ月目は11月だったため七五三と丸被りで神社の激混みの時期だったので、ほんとは平日狙いだったのですが旦那さんの仕事の都合上 土曜日になりました!

午後3時くらいに行ったので七五三の子はかなり少なくてすぐに祈祷して貰えました✌️
午前中はすごかったみたいです💦
みんな着物を借りる時間とか撮影時間とか、いろいろ縛りがあるでしょうからねぇ🤔
遅い時間にして良かった✨

ちなみに受付では巫女さんに『腹帯はお持ちですか?』と聞かれました👘
安産祈願では腹帯を巻くとか、持ってきて一緒に祈祷して貰うらしいのですが柴は買いませんでした。
最初は買う気満々だったのですが、つわりがいつまで経ってもスッキリせず「腹帯したら尚更具合悪くなりそう」と思ったので購入せず。
仕事を辞めてから腰が痛くなることもないし、妊娠後期になって腰が痛いなと思うようになったら買おうかなと思ってます🛒
母には『腹巻き買いなさい!私たちの時代はみんなしてたわよ』と何度も言われましたが、具合悪くなるのに巻く必要ないしひたすら断り続けました😅

妊娠してから少し考え方が変わりました!
前は準備はするだけいい、念のためにあれもこれも…だったのですが。
今は周りがみんな買ってるとかより、自分に必要なものを自分が必要なときに買うでいいかなーってなりました💡
妊娠中の自分の体も、きっと赤ちゃんが生まれてからも、予想通りいかないので(笑)