妊婦歯科検診へ

自治体でやっている歯科検診に行って来ました🦷

安定期に入ったら歯科検診は受けておいた方がいいと本に書かれていたので、無料だし行ってみよーかなーと💡
確かに臨月に虫歯が痛くなっても診察台に寝られないし、赤ちゃんが生まれてからは尚更 時間なんて取れないだろうなぁと🤔

柴の地元は月に1~2回しかなく、さらに今月は師走だからか1回だけでした😲💦
無事に予約できました🆗

役所の2階でやっていたのですが、ちゃんと歯医者さんみたいな設備があってすごいなぁと感心✨
同じ時間帯の予約は柴含めて10人前後だったかと思います🤰
2パターンの時間帯があったので1日で20~30人ぐらいいたのでしょうか?
なかなかの人数です!

無事診察を終え、虫歯も歯周病もありませんでした✌️
最後に歯科衛生士さんとお話して『安定期中にかかりつけ医で歯石取りしておくのをオススメします』と言われました🦷
この検診は歯石取りや虫歯の治療はしていないので、虫歯予防に歯石取りをみんなに進めているっぽかったです。

柴は1年に1回、歯石取りに行っているのですが…このコロナ禍ではなかなか歯医者さんに行くのもままならず。
さらに妊婦となってからは尚更😥
虫歯なら治さなきゃと思うのですが、歯石取りだけに歯医者に行くのはリスクかなぁ?と悩んでいるところです。