後期つわり

32w4d~35w0dの間、後期つわりになりました😭

ホントに安定期は短いです!
つわりが終わってようやく日常生活が送れると思ったら数週間で体が痛み出したりつらくなったり…体調が変化していきます。

柴の後期つわりは胃の圧迫による胸焼け、手足の浮腫、今までで一番の恥骨痛でした。

その中でもつらかったのが、胸焼け&吐き気でした。
赤ちゃんが成長してきたことで子宮が胃や小腸を圧迫して気持ち悪くなるのはよくあることみたいです。
とりあえず胃の圧迫を最小限にしようと、横になったり、四つん這いになったり、直立で立ってみたり…いろいろやりましたが気持ち悪さは変わらず😱

さらにタチが悪いのが食事はフツーに摂れるんですよね…
食べた15~20分後ぐらいに気持ち悪くなるんです😖
なので控えめに食べてはみるのですが毎回失敗して…でも食べないとちゃんとお腹が空いて胃酸が逆流してきちゃうんです!
それはそれでつらい!!
胃酸が逆流しない程度に、なおかつ具合が悪くならない程度の量をちょうどよく食べるなんて難しすぎて💦

結局、後期つわりが落ち着くまで何してもうまくいきませんでした。
そして急に後期つわりは終了し胸焼け&浮腫はひいていき、恥骨痛も弱まりました。
逆に食欲は増してきてそれはそれで困りましたが😅
赤ちゃんが下にさがってきて胃の圧迫が減ったからなのかな?と思います💡

少しでも楽になれればとは思い努力するものの、結局あまり効果はなくただ時間が過ぎるのを待つしかないのを改めて感じました😭