インフルエンザのワクチン接種してきました

15w4d
インフルエンザの予防接種を打ってきました💉

インフルエンザワクチンは妊婦でもいつでも打てるワクチンです🏥
ですが一応胎児の形成期は外したいなぁと考えていました。
胎児の器官形成期4w~8wが最も大切な時期で心臓などの器官が作られます🤰
大切な器官はほとんどその間に作られますが8w~15wでも細かな器官が作られています。

いつでも打って大丈夫と言われていても出来ればその期間は外した方がいいかなぁと思っていた柴でしたが、内科でインフルのワクチン予約が空いているのが15w4dの日でした。
そのぐらいならいいかなーと思って予約して打ってきました💉

あんまり遅くなると今年はワクチンの在庫が少ないからなくなるとか、効果が出るまでに2週間かかるからそれまでにインフルになったらやだなとか、いろいろ考えちゃいました💦

内科の女医さんに妊婦であることを伝えると『今年のワクチンは腫れる人が多いけど数日で治まるから心配しないでねー☺️』と優しげに言ってくれました。

実際、翌日蚊に刺されたように大きく赤くなりましたが、痛いとかはなく2~3日で元に戻りました!
お腹が張っているような気もしたけど正直張るという感覚がまだ良く分かってないので、張ってるのかただお腹が大きくなっているだけなのか…
結果特に体調に問題なかったので大丈夫でした✌️